タマホームで建てる(ほぼ)オール標準装備の家

予算の半分を土地で使ってしまったため、ほぼ標準装備で理想の家を目指します!綺麗な家 東海限定です

タマホーム 階段について 安全な階段に標準内でもできることがあった!

今日が間取りの一時契約前の最後の打ち合わせでした。

今日は最後の確認だけ…と言いながらあれもこれもと自分たちが変更したい点があり、もっと一回一回の打ち合わせでここまで詰めた話をしていれば良かったと反省しました😭

 

階段について

子供が小さいのでコの字に降りられる階段が良いと思っていましたが、間取りの関係でストレート階段になりました。

前日まで形が変わらないのなら、とノータッチでしたが、沢山のブログを読む中で段数や一段の形で登りやすくなると知りました!

 

我が家の階段

f:id:Onachuu:20201015221636j:image

図面をみると、14段のようです。

標準内でできることがあれば登りやすくしたい!と思い、

  • 段数を増やせるか
  • 段の形は変えられるか

を担当さんに確認しようと思いました。

 

良いなと思った階段

f:id:Onachuu:20201015221916j:image

踊り場が四角!✨画像はお借りしました

広くて安全そう!あと見た目も好きでした😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日担当の方に確認。

タマホームの標準の階段は

  • 15段目に登りきる(二階が15段目)
  • 一段は約19センチ(定かでないです)

なので我が家の階段は15段目が二階になるので、1〜14と記載されているわけですね✨

そして朗報なのが

段数を増やさなければ段の形を変えることは料金が発生しない!

ということです!!

確認して良かったー😭✨

それこそ私がやりたい四角い踊り場も可能かも!

 

結局決めた階段は

f:id:Onachuu:20201015222621j:image

ちょうどテレビ上に棚を作りたかったので、棚を作るための壁を三点にするために伸ばした壁分階段を伸ばし、コーナー部分を三角にしました!

段数と段の高さは変わっていません。

変更した点

  • コーナーが三段から二段に

f:id:Onachuu:20201015223408j:image

f:id:Onachuu:20201015223552j:image

階段を伸ばした分、階段に使える面積が増え、コーナーの段が広くなりました。

そんなインコーナーを降りる人はいないと思いますが(笑)インをいったとしても踏み外す心配がなさそうにみえます。

 

四角い踊り場を止めたわけ

  • 段数を増やせないので四角くできるのは一段だけ
  • 一段だけだと下のコーナーが良いが実際に安全なのは上のコーナーだと思ったから

です。

段数が増やせないので、一つのコーナーを四角い踊り場にすると、もう一つのコーナーが元と同じ三段になってしまいます。

下のコーナーはリビングから見えるのでどうせたったら下のコーナーを四角くしたいけど、危ないのって登り終わりの疲れてる(笑)ときや下りの時なんじゃ無いかと思い、

素人の考えですが😅やりたいこととした方が良いことが違ったので、それだったら両方のコーナーを広くしようと思いました。

二階の窓は高い位置にあるので、二階のコーナーが四角い方が開けやすそうですし🤔

 

実際に登ってみないと登りやすさはわかりませんが、標準内で階段を工夫できたのは気づいて良かったポイントでした🥰

 

タマホームの階段は

段数を増やすことがオプション

なので

段の形を変えること

が標準で可能です!

 

皆さんの参考になれば嬉しいです😊