タマホームで建てる(ほぼ)オール標準装備の家

予算の半分を土地で使ってしまったため、ほぼ標準装備で理想の家を目指します!綺麗な家 東海限定です

タマホーム 契約金はいくら?

先日タマホームで契約しました!

今日は誰しも気になる契約金のお話です。

今後タマホームを検討されている方の参考になればと思います。

 

契約前の打ち合わせから、

「最初に現金で支払うものはいくらですか?」

と営業の方に聞くと

「契約金20万円です!」

と言われていて、

レオハウスは契約金50万円だったので、30万現金が残るから良かったね〜と話をしていました。

 

いざ契約!

書類に主人が名前を書き、今日中に契約金を持ってきてもらえると、今話していた値引きやおまけを本部に店長が投げかけて返事をもらえるとの話で、月末ギリギリだったこともあり20万円をおろし再びタマホームへ。

 

次回契約書に判を押す際、子供が小さいので滞在時間を少なくするために、契約書を自宅で読み不明点だけ確認するようにし、お店を後にしました。

後日営業の方が契約書を届けてくれ打ち合わせ前日にこまか〜い字を読んでいると…

f:id:Onachuu:20200905135501j:image

ん?

100万以上??

ん〜???

 

😱どういうこと?!

 20万としか説明受けてないよ!

 設計料ってあの86万くらいのもろもろ合計されたやつ?!

 むりむりー!!!

 

こんな大事なことを隠して契約だなんて、一気に信頼がなくなり、明日契約できないかも…と思って打ち合わせへ。

 

聞くと

そう書いてありますが、実質そんな払う方はいないのでお伝えした20万で大丈夫です!

とのことでした😗

 

頭金が多くある人は多く言われたりするのかな…?

うちは事前の話から必要最低限意外現金では払いたくない!と伝えていたので20万にしてくれたのでしょうか。

他の方のブログをみると20万の方が多いように感じたので、契約書に記載されていることとは体制が変わったのでしょうか。

 

契約書だけみると分からない事が多かったです💦

でも営業の方から説明を受けると自分が

「契約となると騙されないか心配になってすごく疑り深くなってしまったな」

と思いました😅

 

ということで我が家の契約金は

20万円でした!

ちなみに電子ベースの契約なら印紙代の1万円がかかりません。

ネット銀行等を利用する際にその書類が必要になる場合があるようですが、我が家は地元の銀行でローンを組むためデメリットがないのであればと電子ベースで契約しました。

 

今後はいよいよ間取りや内装を決めていきます…!

今のところ取り入れるオプションは

  • 太陽パネル
  • 二階洗面所
  • 畳スペース
  • 高耐久の外装シール

くらいですかね🤔

あっでも玄関の鍵は鍵がなくても開くやつにしたい…!←際先不安(笑)

あとは間取りによって窓や収納などオプションになるかと思いますが、標準装備から選びに選びまくって高望みはせず自分たちの暮らしやすい・帰ってきたら嬉しい家を目指して頑張りたいと思います!