タマホームで建てる(ほぼ)オール標準装備の家

予算の半分を土地で使ってしまったため、ほぼ標準装備で理想の家を目指します!綺麗な家 東海限定です

契約後 打ち合わせ1回目 標準でできること 標準は勝手口が窓ガラス?!

契約後からお互いの仕事の都合で都合が合わず、契約してから2週間ぶりでした(笑)

その間メールで間取りのやり取りはしていました。

打ち合わせの中でタマホーム の標準でできることと、オプションになる部分が少し分かったのでお伝えします。

家の商品や限定のキャンペーンなどで仕様が違うかと思いますので参考にお願いします😌

●私たちはThe  タマホーム 東海限定です。

 

標準でできること

窓は一部屋二ヶ所。

一つは掃き出し窓、一つは腰窓です。そして一階の部屋のみ一部屋で一つシャッターが付けられます。

例えばリビングと畳の部屋なら窓4つ、リビングと畳の部屋にシャッターが一つずつです。

 

35坪以上なら5部屋作れる

34.99坪だと4部屋から5部屋にしようとすると35万ほどオプションでかかるそうです(金額曖昧です)

でも35.00坪からは5部屋に追加料金なしで可能になります。

我が家も現在35.97坪で上4部屋、下リビング➕畳スペース追加料金なしで設置可能でした✨

畳スペースは仕切り(戸)がなくても部屋とカウントしてくれるみたいで良かったです!

部屋としてくれた方が、窓二つ、収納一つが標準なので、部屋とされなかった時に比べてオプションをつけなくて済みます!

 

収納一つ

f:id:Onachuu:20200914210454j:image

この写真のような枕棚、パイプ、開閉の仕方の収納が一つの部屋で一つ付きます。

残念ながらリビングには一つ付かないそうです〜😭

パントリーっぽいものを標準で作ろうと思ってたのに😗

 

壁を作れる

何坪で何mmと決まっているそうですが、例えばトイレのドアの前にリビングから見えないように1マス(タマホーム の図面の)分壁を伸ばすとかが標準できるそうです!

格子もできるのか今度聞いてきます!

 

勝手口

防犯上と自分が怖がり(笑)なので勝手口はいらないと思っていましたが間取り的に庭に出るために作ることにしました。

なくしても割引はないので勝手口作るのにかかるであろう10万くらいも勿体ないしーと思って付けると伝えると、

「標準は扉がガラスなんです…」

とのこと😳!

本当に窓ガラス一枚!みたいなドアなんだとか!

防犯上や設計の観点から見ても施工業者の方が「少しお金出してでもやってもらったほうが…」と言われるくらいだそうです。

逆に実物をみたい!笑

営業の方も「これで標準ってずるいですよねー」と言っていました😭

一般的な網戸がついたドアは➕4万ほど🤔

ポーチ、照明、雨除け(小屋根?)は標準でついてます。

取り敢えず実物を見て決めますが、見た目は隠したりできるので良いとしてハンマーで叩き割られるようなことがあると怖いので一般的なドアにした方が良いのかなあと考えています。

 

オプションのもの

階段下収納

➕五万以下くらい。

一部屋の収納とはカウントされない。

 

開かない窓

横に長いタイプで一箇所1万円ほど。

 

作りつけ収納

標準のような扉付きだと➕4万ほど。

扉なし、棚のみ、可動式だと➕2万くらい?

収納を作るための壁の下地一箇所4千円で、レールだけ買ってきてもらって施工賃だけいただければーという話でちょっとわからなくなり曖昧ですみません💦

 

小上がりの畳スペース

そもそも畳がオプションです。

小上がりで収納があれば嬉しい!と言ったらメーカーの収納付きのはめ込み式の畳があるそうで➕39万ほど(4.5畳)

大工さんに作ってもらうそもそもくっ付いた(上手い言い方がわからずすみません)小上がりの畳は低いと収納が5センチくらいだそうで収納としてはほぼ使えない感じみたいです。

収納なしでいくらかまた聞いてきます!

でも収納欲しいな〜でも高いな〜〜😭

 

バルコニー屋根

今の間取りはインナーバルコニーで、そこがなければ屋根がL字で住むところを屋根を作る分として➕20万以下ほど。

そこもオプションかー!四角で綺麗な形の屋根になるから逆にいいじゃーん!😳と思ってしまいましたが😅

 

このくらいですかね..🤔

次回はまた間取りを煮詰めることになりました。

今の間取りが今まででは1番良いけど、このままで本当に良いのかなーもっと良い間取りがあるのでは…と思っています。

でも今日室内のクロスを見せてもらってワクワクしてきました😊