タマホームで建てる(ほぼ)オール標準装備の家

予算の半分を土地で使ってしまったため、ほぼ標準装備で理想の家を目指します!綺麗な家 東海限定です

タマホームかレオハウスか 究極の二択 二社のざっくり比較

家の建設を考え始めて4ヶ月、10社ほどのハウスメーカーを比較し、ついに2社までしぼりましたそれが

タマホーム

レオハウスです。

 

それぞれのスペックは

レオハウス

商品名:cocoプラス(商品が変わり現在契約する人はないそう)

34坪 一階4.5帖の畳部屋とリビング 二階3部屋 太陽光パネル6キロワット 建物代金、土地、諸費用含め総予算4300万円


タマホーム 

商品名:綺麗な家the TAMAHOME東海(8月までの限定)

32坪 畳スペースとリビング 二階4部屋 太陽光パネル5キロワット 制震装置 総予算4400万円

 

私たちの重視する比較

耐震性

レオハウス 

  • 自分たちで取得すれば耐震等級3がとれるがとらなければ2〜3相当
  • 制震装置は標準装備

タマホーム

  • 耐震等級3
  • 制震装置はオプション(一機5万円)

最初は必ず耐震等級3がほしい!と思っていましたが、レオハウスの営業さん(以下レオさん)から耐震等級の考え方を聞き、耐震等級だけあれば安心ではないのか…と知る。

また制震装置はタマホームでは4機あればと話でしたがそれをレオさんに言ったら普通は6機付ける、耐震の考えでずっときてるからかな…と話で、レオハウスは元々制震が標準で、きてるから、せっかく制震をタマホームでつけても大丈夫なのかな…と不安になり、今度タマホームの営業さん(以下タマさん)に聞いてみようと思いました。

 

営業さんの質

レオハウス

一番最初にお会いした営業の方でずっとお世話になっています。

家のことだけで無くローンのことや、耐震性のこと等何を聞いても説得力のある回答をくだこり、本当に頼りになる。

またフットワークが軽く(暇なのかな…と思う時もある笑)自分たちが購入を検討している土地を片道2時間かけて見に行ってくれる。

この方と家を作っていけば安心だと思えるとても頼りになる営業さんです。

タマホーム

一番最初にお会いした営業さんは「あ…この人とは話しても上手くいかないな…」と、タマホームの家の良さが全くわかりませんでした。

偶然な流れで営業の方がかわり、変わった方は年代が近いからかなんでも聞きやすく、聞いたことはなんでも答えてくれる方です。

またこの予算が見積もりに入ってないじゃない!と言われるのが嫌だそうで自分たちが知らないようなかかる諸費用も入れてくれ、これ以上はおおよそかからない確実な見積もりを出してくれる珍しい営業さんではないでしょうか。

実際に見積もり安っ!と他社の見積もりを比較して出すと、実際にかかる予算が入っていないのを発見してくれ、助けられました(笑)

 

タマホームは間取りの設計等も営業さんがやられる分、その営業さんが信頼できれば「営業さんが良かったから○○にしたのに設計士さんとは話が合わない」等の不安がなく良いなと思います。

多くのハウスメーカーを周りましたが、嫌な営業さんは1.2人くらいで、本当にみなさん丁寧で親切だと思います。

連絡も必要以上ありません。

2年くらい前にたまたま抽選の家に応募した時は、必要もないのに1日に何回も電話が来るほどで困ったので、今はその方が悪い印象になるという体制に変わったのかと思います。

 

設計力

レオハウス

間取りはなにをしても自由だが、収納をつける、窓をつける、キッチンをどこのメーカーにするかまでオプションになる。

建物の構造プラス家にかかる全てのものを自分たちで選ぶ形。

我が家はオプションで500万円程でした。

標準でキッチンやお風呂をこの中から選ぶ形ではない。

数ある中から決めるのが大変な分、自分たちの予算に合わせたものを選べると思えばメリットではある。

タマホーム

標準であらかた付いている(一部屋に窓は2つまで、キッチンやお風呂等)ので、32坪から34坪にするといった坪数で金額があがる。

カップボードや窓を増やす、畳スペースにするなど標準よりもっと良くしたい!とオプションをつければ高くなる。

自分たちはほぼ標準装備で十分だと思えるほど充実していました。

 

施工期間

両者とも打ち合わせがスムーズに済めば着工から3ヶ月ほどで引き渡しできる。

※条件によるかとは思います

 

結果

まだ決めかねています…

耐震等級3で制震もつけられて4400万(土地が2000万)で、地盤改良がかからなければ-150万だからタマホームで良いね!と思っていたのに、レオハウスで話を聞いたらレオハウスでも良いんじゃ…?と思い始めてもう分からなくなりました😭

どちらかの話を聞けばそっちの方が良いと思う程両者営業さんが良い人なんですよね〜。

ネームバリューで言ったらタマホームなのかな…間取りはレオハウスの方が広く作ってくれてて今後変更しても料金が間取りで上がることはなさそう…タマホームの制震が心配になってきた…標準が充実してて家の想像が具体的にできるのはタマホーム…

困りました😭

 

もう一度やることは

レオハウス

  • 営業さんがいれてくれたオプションで削れそう、減額できそうな(キッチンのメーカー等)ところを見直して予算を出す

タマホーム

  • 次回の話し合い時に疑問点を聞けるように見直す
  • レオハウスとこ比較を話す

ですかね。

どちらもここにします!と決め手がないので迷っています…。

どちらも本当に良いのだけど….😭