タマホームで建てる(ほぼ)オール標準装備の家

予算の半分を土地で使ってしまったため、ほぼ標準装備で理想の家を目指します!綺麗な家 東海限定です

一条工務店はやっぱりすごい!でも選ば(べ)なかった理由

私たちが2番目に話を聞きに行ったのが一条工務店でした。

もはやこの順番が家選びを悩ませることになるとは知る由もなく…笑

 

充実の標準設備

丁寧な男性の営業さんでした。

最初に軽く要望などを聞かれ、すぐモデルハウス内の標準装備を説明しながら案内してくれました。

キッチン、洗面所、お風呂…

などなど「これも標準装備です」と言われる度に「また標準!」と笑えてくるほど充実した標準装備。

私が特に良いなと思ったのは、壁の高性能ウレタンフォームです。

通常のグラスウールは年数劣化により縮まっている画像を見、その後一条工務店の実物のウレタンフォームを見て実際に乗ってみました。

かなり分厚くて硬い、乗ったらちょっと暖かく感じるほど絶対に縮まったり劣化したりしなさそうです。

https://www.ichijo.co.jp/technology/element/urethane/

「家は性能」の圧倒的装備を見せつけられました。

なのでその後のハウスメーカーの見学に行くと、「うちはこれにこだわっていてー」というような装備を説明がないところが多く、

一条工務店はあんなにこだわってるのに!

と思ってしまう程でした😅

この時まだ土地が決まっていなかったので、一条工務店が候補の一位か二位に君臨していました。

 

でも選ばなかった訳は

選べなかったというかはさて置き…笑

  • 売電収入を入れない購入金額はやはり予算オーバーだった
  • 全館床暖房などここまでの性能はなくても良いと思った

からです。

予算オーバー

これに関しては自分たちの問題なのですが、予算の半分の価格の土地を購入しました。

もう、探しまくって探しまくって、自分たちは土地に妥協できず全て欲しい環境が揃っているのはその土地しかなかったのです…!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://onachuuouchi.hatenablog.com/entry/2020/08/22/010747

↑土地探しの経緯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なので

アイスマイル、太陽光パネル、蓄電池で約2300万円(また画像載せます!)

売電収入を入れると約1800万円でしたが、建物代金だけです。

それに加えて外装費や諸経費、ローンにかかるお金、申請費用、上下水道引き込み費用(自分たちの土地は自分たち負担だった)、あれば地盤改良費用…

もう、普通に予算オーバー🤩

土地を買ったことを営業の方に伝えたら絶対

「売電収入があって月々の負担はこうなります!メンテナンスが一切かからないのでトータルコストはこうなります!」って説得されると思いますが、

ローン破産します...😱

ハウスメーカー選びで一位二位を争うほど良くして下さった営業の方だったのですが、その後自分たちがローン破産しても何もしてくれないんだよなと怖くなってしまいました…。

 

性能が良すぎる

一条工務店は本当に良い家だと思います!

でも、

  • 外壁は20年もてばもう良いんじゃないか…
  • タマホームの外壁も30年メンテナンスフリーで、60年メンテナンスフリーじゃなくても良い
  • 床暖房はなくても良い

高性能ウレタンフォームは本当に良い!と思いと思いましたし、耐震性も安心、また停電時も全館で電気が使用できるというのは本当に魅力的でした。

でも我が家は

自分たちの必要な性能があれば良い

という結論に至りました。

タマホームでも屋根と外壁はメンテナンスの時期に定年でそこまでフリーでこれればもう良いし、耐震等級3は取れているし、太陽光パネルで日中は電力をカバーし今後蓄電池の値がさがるタイミングを待つことにするし…

 

他のハウスメーカーに決めた今でも一条工務店良いなと思うのは

停電時の備えです。

蓄電池があっても通常はコンセント一、二箇所が停電時使用できるくらいだと思うのですが、それだと必需の冷蔵庫のコンセントをそれにして他はタコ足配線で充電とかするのかな…?と使用できてもかなり制限がありますよね。

でも一条工務店は全館電気がしようできる!!!

今まで見たハウスメーカーでそんなところは他にありませんでした※私の見た範囲です

しかも外にある蓄電池も地面置きでなく壁についてるので浸水なども安心。

本当にどこまで考え尽くされているのでしょうか…!

本当に災害が来た際に一条工務店にしておけばと後悔するかもしれません😭

 

今はタマホームに決めて後悔ありませんが

もし予算があれば気に入った土地で一条工務店で建てます(笑)

あれ、言いたかったことと伝えたかったことが違うような…笑

私の住んでいる県は一条工務店が施工件数の一位なので、性能重視の県民性なのかもしれません🤩