タマホームで建てる(ほぼ)オール標準装備の家

予算の半分を土地で使ってしまったため、ほぼ標準装備で理想の家を目指します!綺麗な家 東海限定です

キッチンはタカラ?EIDAI?グランディアとラフィーナ比較

我が家は「綺麗な家 東海限定」です。

キッチンはタカラとEIDAI(永大)から選べます。

数々のハウスメーカー巡りの中で、タカラのキッチンはいいな〜と思っていました。

ですが比べてみると機能にいろいろな違いが…!

キッチン選びの参考になればと思います。

 

タカラ グランディア

https://www.takara-standard.co.jp/product/homebuilder/grandia/

f:id:Onachuu:20200925230632j:image

価格は調べてもホームビルダー限定商品のようでわかりませんでした。

扉やコンロ向こうの壁もホーローなので磁石がつきます!

営業の方にそれを教えてもらい「良い!」と思っていました。

 

EIDAI 永大 ラフィーナ

https://auiewo.com/blog/lafina

f:id:Onachuu:20200925230829j:image

価格は調べたところ食洗機なしで80万以上、食洗機付きで90万以上でした。

ラフィーナネオやプラスなどの上位種もあるようですが通常のラヒィーナです。

 

カラーの種類

タカラ グランディア

f:id:Onachuu:20200925231027j:image

永大 ラフィーナ

f:id:Onachuu:20200925231032j:image

カラーバリエーションは永大の方が豊富ですね。

エイダイは木目のような種類もあるのでわたしは好みです💕

両方とも人工大理石を選べるのは嬉しいです!

 

機能の違い(オプションなし)

そんなに変わりないかと思っていましたが、かなり違いがありました!

オプションなしでタマホームのカタログのみ参考にしております!オプションありなしでかなり違くなると思いますのでご注意ください!

私が調べた限りではエイダイのラフィーナの方がオプションなしで圧倒的に機能が多かったのでラフィーナにのみある機能から書きます。

 

永大にあってタカラにないもの ラフィーナ(オプションなし)

f:id:Onachuu:20200925231431j:image

  • モバイルラック
  • サポートカウンター
  • シキリータ
  • プルダウン収納

私はこの機能があるだけでエイダイにしようと思ってしまいました(笑)

モバイルラック

コンロ横の小さなスペースが調味料が入る収納になっています。

タマホームのカタログの写真にはグランディアもそのスペースがあるように見えるのですが、紹介が書いてなかったためなしとします。

サポートカウンター

調理台下から引き出し式のカウンターがでる。

スペースがない時にプラスで置けそうですね!

シキリータ

下の収納の場所ははっきりわかりませんが、まな板や鍋を立てて置ける仕切りがついている。

なければないで何かしら工夫して置きますが、最初からあればありがたいです。

プルダウン収納

f:id:Onachuu:20200925233330j:image

営業の方がメーカーに確認してくれたら、プルダウンになるのは二つある吊戸収納のうちの1つだけだそうです!(もう一つしたい場合は追加四万円以上)

上の収納が、吊戸式になっていて引っ張ったら(?)降りてきます!

今のマンションでは極力食器等も持たないようにしていてうちには食器棚もありません。

なので台所の収納をフル活用している自分には、この機能はかなりありがたい…!

1番上は台を持ってこないと取り出せないため1番使用頻度が低くくいつか使うので捨てられないもの置き場になっていますが、この機能があればもっと色々なものが置けます✨

 

タカラにあって永大にないもの グランディア(オプションなし)

f:id:Onachuu:20200925233748j:image

  • レンジフードの仕様
  • ホーロークリーンキッチンパネル

レンジフードの仕様

ホーロー整流板なるものが使われており煙を従来費2.5倍捕集!

またフィルター丸洗い可能!

ラヒィーナがフィルター丸洗い可能かは記載がありませんので、丸洗いできるのは衛生的で良いですね〜✨

ホーロークリーンキッチンパネル

コンロ向こうの壁もホーローのことですね。

キャビネットや収納の中もオプションなしで全てホーローなのでしょうか?

グランディアのホームページの落書きしても落とせるのを見ると、やはりホーローは良いな〜と思いますね🥰

でもホームページのは台所一面ホーロー(食器洗い中に向こうが全く見えない)仕様なので、自分はコンロ向こうのみホーローになるのでそんなに落書きしたりメモを残したりには使えないかな…と思いますが😅

でも汚れが落ちやすいのは良いですね〜。

 

両者同じ(だいたい)なところ

  • 扉がゆっくり閉まる
  • シンクがエンボス加工(凹凸)になっている
  • 高さが三段階選べる

扉が強く閉まると子供が指を挟む危険があり心配なので、両方あって良かったです😊

 

大きく違うのは収納の違い?

キッチン下収納

f:id:Onachuu:20200925235014j:imagef:id:Onachuu:20200925235018j:image

上がグランディア、下がラフィーナですが、洗い場の下が

グランディアは三段、ラフィーナは二段ですね!

グランディアは「足元まで収納」と記載があるので、その分高く収納をとれているのかもしれません。

両方とも引くタイプです。

 

キッチン上収納

f:id:Onachuu:20200925235408j:image

f:id:Onachuu:20200925233330j:image

上がグランディア、下がラフィーナです。

私はラフィーナの機能にとても惹かれましたが、今はこのキッチン上の収納をつけない方も多いそうですね!

私もカップボードの上に移動できればそうしたかったのですが、タマホームではできないそうなので💦キッチン上収納が必需の私には願ってもない機能です✨

また上記キッチン下の写真から、グランディアは扉3つ、ラフィーナは扉4つですね。

 

結局どっちにするか

EIDAI ラフィーナにしました!!

決めては

  • プルダウン収納
  • シキリーナ等の機能の多さ
  • カラーバリエーションの豊富さ

がホーローを打ち破りました😭笑

デザインも木目調がよいです🥰

本来はプラスで値段がかかるタイプZのゼスティホワイトにしました。

そしてなんと言ってもプルダウン!!!←しつこい

 

オプションを付ければラフィーナの機能をグランディアで実現できるかもしれませんが、我が家はブログタイトルにある通りほぼ標準装備を目指した家なので(笑)オプションなしに十分なクオリティのラフィーナにしました!

ですが営業の方に「キッチンは永大にします!」と言ったらほとんどのお客さんはタカラを選ぶらしくタカラにするだろうと思い込まれて発注をかけられており(笑)それが後になって発覚したため少々ご迷惑をかけました😭

みんなタカラなんだ…😭

 

また今度実物をみた感想など記載したいと思います✨