タマホームで建てる(ほぼ)オール標準装備の家

予算の半分を土地で使ってしまったため、ほぼ標準装備で理想の家を目指します!綺麗な家 東海限定です

タマホームに決めました!タマホームに決めた訳

本日の打ち合わせで、タマホームに決めました!

ハウスメーカーと土地選びを始めて4カ月弱…長かったです😭

 

約10社検討し、タマホームを選んだ理由を簡単にお伝えしたいと思います。

 

  1. 圧倒的に建物金額が安い
  2. 耐震等級3をとっている
  3. ローコスト住宅といわれているが自分たちには十分な性能
  4. タマファイナンスでつなぎ融資をしてくれる

建物金額

今回自分たちが選んだ商品は

綺麗な家(タマホーム東海限定)

という綺麗な家で大安心の家のグレードのものをほぼ選べるというものでした。

35坪で建物代金のみ(税抜き)1200万円以下。

工事代金は含まれていませんがこれに標準でキッチン〜屋根材〜外壁とそのままで生活できるものが入っています。

他大手メーカー3社は標準の建物代金だけで1800万円からでした。(坪数は30ほど)

自分たちは高価な土地を買ったため、タマホームでも予算オーバーでしたがこれ以上価格を抑えて納得できるところはありませんでした。

 

耐震等級

ハウスメーカーによって、また耐震制震免震によって考え方は違うと思いますが、自分たちはどうしても標準で耐震等級3を取っているところが良かったのです。

レオハウスの制震の考え方をきいてそれなら耐震3がなくても良いかーと思ったのですが、やはり最終的には耐震3をとっていて、オプションで制震ダンパーをつけるというところで落ち着きました。

 

今後また追加します!